大学案内2025
19/96

主体的に学ぶ姿勢を確立する・ 機械創造設計製作プロジェクト・ デザイン思考@基礎プロジェクト・ キャリアデザインプロジェクト・ 3Dゲーム制作プロジェクト・考える力(思考力・決断力)を科学する・デザイン思考とIoTで身近な課題を解決・自分らしくを楽しめるセルフプロデュース・ QOL(Quality of Life)向上プロジェクト・ 地域デザインプロジェクト・ 数学発見プロジェクト湘南工科大学での学修に必要な主体的に学ぶ姿勢を身につけ「やりたいこと」を、「できること」に変えるための基礎を固め、そして専門の学びにつなげる力から社会で役立つスキルまでを磨きます。「6つの汎用的能力」を伸ばすことを目的とし、2学部5学科合同で行われる1・2年次の必修科目です。テーマ例 (2023年度参考)・「豊かさ」とは何だろう?・スポーツを創造しよう・異文化理解を深めよう・エネルギー問題について考えるテーマ例 (2023年度参考)17Field共通基盤ワークショップ 1A·1B1年次に受講。各クラス35人程度でテーマに沿ったペアワーク、グループワーク、プレゼンテーションなどの授業が行われます。すべての授業で目指す「主体的な学び」に慣れることが第一の目的。さらに学修支援用ICTツールや質の高い情報収集方法、レポート作成方法など、学びの必須スキルを身につけます。共通基盤ワークショップ 2A·2B2年次に受講。25人程度の小規模クラスで1年次よりもキャリア色が強く、専門性の高いプロジェクトが展開されます。進路への意識を高めるため、企業と連携した授業や学外活動なども行われ、同じグループのメンバーと協働して行う作業などで“学びと社会の関係”を意識し、社会人基礎力のさらなるレベルアップを目指します。共通基盤科目フィールド1

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る