教育情報システム社会・環境情報学人間・認知情報学VR・AR・ゲームAI・データサイエンス数理科学技術者育成のための〈分野ローテーション〉による課題解決型実習インターネットセキュリティIoTソフトウェア「情報学実習」ICTを横断的に活用できるハードウェア組み込みWeb26情報学部情報学科東京ゲームショウへの出展複数の研究室合同で2021年から「東京ゲームショウ」に出展しています。ゲーム作品制作のプロセスでは、知識や技術の習得だけでなく、チームビルディングの苦労や楽しさも体験。学生の成果発表、および情報系企業と直接交流できる貴重な機会となっています。特色ある必修科目として、AI・データサイエンス、IoT、VR・AR・ゲームなど情報学科で扱うICT10分野すべてを“分野ローテーション”による課題解決型実習で体験する「情報学実習」を1年次に用意。各分野を専攻する先輩がどのような研究課題に取り組んでいるか、その面白さや社会的意義などを知り、学びに触れながら自分の「やりたいこと」を見つけます。2年次以降の「情報学課題解決実習」は、専攻・学年を越えて「やりたいこと」が同じ学生同士が集まり、じっくりと課題解決に取り組みます。専攻・学年の枠をなくすことで、多様な技術・知識を吸収でき自分の中でそれらが混じり合い、次の学びに発展し、卒業研究や卒業後の進路につなげることができます。遊ぶように学ぶ。創造性を育むICT環境XR実験空間Metaverse Lab.(メタバース・ラボ)やSIT GARAGE(SITガレージ)など、クリエイティビティを刺激しながら自由な発想で研究を進められる各種のICT施設や教室の整備を進めています。プログラミング×AI・データサイエンスのReady教育ICT10分野を全員必修の課題解決型実習で学ぶ情報学科の特色
元のページ ../index.html#28