大学案内2025
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79Google Workspace for Educationを導入しています。入学時に配付されたユーザーアカウントでGmailをはじめ、Meetなどのさまざまなサービスが利用可能です。また、ドキュメント、スプレッドシート、スライドなどを共同で編集し、Googleドライブで共有もできます。大学eラーニング協議会の共通基盤教育システムを利用し、Web上で自習することができます。主に専門科目の授業前に数学や理科の基礎復習で活用されます。入学後、ユーザーアカウント(IDとパスワード)を各自に配付します。Gmailや学務情報システム、SITポートフォリオ、学内無線LANなどを利用する際に使用します。学内の各棟1階に無線LANアクセスポイントを設置しています。ユーザーアカウントを用いて接続します。Microsoftと教育機関向け包括ライセンスを結んでおり、在学生は個人所有のPCでMicrosoft365から、Microsoft Teams、Word、Excel、PowerPointなどのさまざまなアプリケーションを利用することができます。また、教育・研究支援プログラムのMicrosoft Azure Dev Tools forTeachingへも参加でき、個人所有のPCで開発ツールなどのさまざまな製品が利用できます。授業資料の配付や課題の提出、評価、コミュニケーションなどをWeb上で行うためのシステムです。多くの授業で活用され、授業外学修を含め効果的な学修につながっています。出席状況把握システムSAMS(サムズ)により、ICカード学生証を使って各授業の出欠状況をWeb上で管理します。また、各種証明書を発行機で入手する際にも学生証が必要になります。学生、工学部の学生は授業ごとに、無料で使用できます。ICTを活用した学修支援Googleの教育機関向けサービス利用43型4Kディスプレイを設置したPC自習室ICTルームMarineには43型4Kディスプレイが全33席に設置され、Photoshop、Illustrator、Premiere Proを含むAdobe Creative CloudやBlender、Mayaなどが利用できます。SITポートフォリオで学び・成果をデータで記録授業の履修計画、学修成果、授業内外の活動記録を各提出物や出欠状況とともにデータ化。学びと成長をWeb上に記録し、卒業後の進路選択につなげるためのシステムです。Web自習システム eラーニングユーザーアカウント学内無線LANMicrosoftの教育機関向けサービス利用Autodesk、Unityなどの教育機関向けソフトウェア利用ICTルームMarineとSkyには、教育機関向けのAutodesk製品やUnityなどがインストールされたPCがあり、開室時はいつでも人気のソフトウェアを使用した自習が可能です。Oracle Academy、paizaラーニングの教育機関向けプラン利用Oracle Academy(※1)、paizaラーニング(※2)の教育機関向けプランの対象校となっているため、優れたオンライン教材を在学中に使用することが可能です。※1:Oracle社が教育機関向けに幅広い学習環境を無償提供している教育リソース。※2:プログラミング初心者のための動画学習サービス。本学では情報学部は全在学修管理システム Moodle(ムードル)ICカード学生証

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