北原 立朗 講師
所属 | 湘南工科大学 工学部 総合デザイン学科 |
学部研究テーマ | エンジニアリングデザイン,STEM/STEAM教育教材,モノづくり教育カリキュラムデザイン |
研究キーワード
モノづくり教育・技術教育・STEM/STEAM教育・スターリングエンジン・身体知・身体論・脳波(EEG)・武術科学・気功
研究テーマ
工学の視点から「身体知」を科学する
からくり人形や蒸気機関車、遊園地の乗り物など、機械の動きは人を魅了する不思議な力があります。
本来は人を幸せにするはずの機械ですが、残念なことに現代においては多くの課題も叫ばれています。
本研究室では、機械と人間と自然が共存できる「三方よし」の道を探求しています。
このような道を見出すためには、モノづくりなどの身体活動を通して得られる「身体知」の理解が不可欠です。
「身体知」とは、ものごとを知識で概念的に理解するのではなく、感覚や経験で味わい判断できる「身体に宿した知」のことです。
今日は様々な社会問題や世界課題が叫ばれていますが、それらを突き詰めていくと「身体知」の重要性が見えてきます。
なぜなら、これらの課題に対する「身体感覚」が日々の生活の中で大きく乖離しているからです。
AIやデジタル化が進む現代において「身体知を科学する」ことはとても大切です。
「身体知✖️エンジニアリングデザイン」をテーマに、これからの世界のあり方・生き方を研究しています。
からくり人形や蒸気機関車、遊園地の乗り物など、機械の動きは人を魅了する不思議な力があります。
本来は人を幸せにするはずの機械ですが、残念なことに現代においては多くの課題も叫ばれています。
本研究室では、機械と人間と自然が共存できる「三方よし」の道を探求しています。
このような道を見出すためには、モノづくりなどの身体活動を通して得られる「身体知」の理解が不可欠です。
「身体知」とは、ものごとを知識で概念的に理解するのではなく、感覚や経験で味わい判断できる「身体に宿した知」のことです。
今日は様々な社会問題や世界課題が叫ばれていますが、それらを突き詰めていくと「身体知」の重要性が見えてきます。
なぜなら、これらの課題に対する「身体感覚」が日々の生活の中で大きく乖離しているからです。
AIやデジタル化が進む現代において「身体知を科学する」ことはとても大切です。
「身体知✖️エンジニアリングデザイン」をテーマに、これからの世界のあり方・生き方を研究しています。