8月26日、夏休み最後のオープンキャンパスを開催しました。
一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想と、当日の様子をご紹介します。
一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想と、当日の様子をご紹介します。
学部・学科イベント
情報学部/情報学科
池 海音、端山 稀祐(4年)
本日は、完成したばかりの「メタバースラボ」のお披露目をしました。ここは、壁面投影や立体音響、モーションキャプチャーを使用したメタバース空間を体験することができ、学生が自由な発想で研究できる空間になっています。
今回投影した作品は、湘南工科大学、Luz湘南辻堂、辻堂商店会が共同制作しているメタバース空間「空飛ぶ江ノ島:ゴールデンタートルアイランド」です。今後は、メタバースプラットフォーム「cluster(クラスター)」を通じて、Luz湘南辻堂に遊びに来た人がVRで楽しめるようにする予定です。
今回投影した作品は、湘南工科大学、Luz湘南辻堂、辻堂商店会が共同制作しているメタバース空間「空飛ぶ江ノ島:ゴールデンタートルアイランド」です。今後は、メタバースプラットフォーム「cluster(クラスター)」を通じて、Luz湘南辻堂に遊びに来た人がVRで楽しめるようにする予定です。
マハブービ・アミン(2年)
情報学科では専攻別でイベントを実施し、私は人工知能専攻で使用するAI R&Dセンターについて説明を行いました。AI R&Dセンターの体験イベントでは、表情を判別する画像認識体験や画像生成AIソフト「Stable Diffusion」の操作体験、AIによる顔の画像変換体験などを通して、人工知能専攻で学びを理解しながら楽しんでもらいました。今後ますます発展する人工知能にたくさんの人が興味を持ってくれると嬉しいです。
久保田 竜之介(2年)
情報メディア専攻では、XRメディアセンターでVRの体験や自分たちが制作したゲームの紹介を行いました。ゲーム制作は今回が初めてだったので、実装するまでにかなり苦労しました。1画面作るのに1カ月もかかってしまい大変でしたが、自分の作ったゲームをプレーしてくれる来場者を見ると、すごく嬉しかったです。9月には東京ゲームショウへも出展するので多くの人に楽しんでもらいたいです。
- 学科説明が分かりやすかったです。
- 実際にAIが動いているところを⾒せてくれたのでかなり満⾜感があります。
- ⼈⼯知能はすごい発展しているんだなって思いました。
- とても⾯⽩そうで興味が湧きました。⼊⾨レベルから学べそうで安⼼できました。
- プログラミングでドローンを⾶ばせたのが楽しかったです。
- 実践型のカリキュラムが気に⼊りました。
- ゲーム楽しかったです!次の東京ゲームショウを楽しみにしています!
- メタバース空間のデザインやプログラミングなどについて教えてもらいました。
- 基礎があってこその発展科⽬であることが、開発段階や試⾏錯誤の課程を⾒て分かりました。
工学部/機械工学科
酒井小夏(3年)
機械工学科では、高校生が気軽に質問できるような環境を整えて、学生スタッフが研究の紹介だけでなく個別相談にも対応しました。私も機械工学科を受けようと思った決め手を聞かれ答えました。高校生だけでなく保護者の方も展示物を熱心に見てくださっていたのが印象に残っています。機械工学科は男子学生の多いイメージがあるかもしれませんが、ぜひ女子にも来てほしいです!学生も先生もみんな優しいので想像しているより楽しいキャンパスライフが送れます。皆さんの入学を楽しみにお待ちしています。
工学部/電気電子工学科
脇元 涼平(4年)
私は、体が動かない患者さんの意思を読み取る研究をしています。オープンキャンパスで説明していると、電気電子に興味のある方とあまり興味のない方の反応を見ることができました。興味のない方にも聞いてもらえるような話し方を意識しましたが、ただ単に説明するよりも体験談を交えて話す方が感心を寄せてくれるなど、自分自身の説明をする際の勉強にもなりました。全体を通して、やはり3Dプリンターを使ったイベントが、一番、来場者からの反応がありました。湘南工科大学を目指している皆さん、今しかない高校生活をぜひ楽しんでください。大いに遊び、大いに学んでほしいです!
工学部/総合デザイン学科
マナコ ジオバーニ覚志(3年)
うちわづくりのワークショップでアシスタントを務めました。AdobeのIllustoratorを使って制作を進めるのですが、初めてソフトに触れる人が多く、来場者の考えたデザインが実現できるようにアドバイスをしました。いろいろな人に対応すると、自分では思いつかなかった表現をする人や、制作方法を試す人がいて、自分にとっても新たな発見があり参考になりました。Adobeのソフトは自分の表現方法を広げられるツールの一つです。まずは高校生のうちにPowerPointなどのプレゼンテーションソフトを使えるようにしておけば、大学でAdobeのソフトを使い始めても生かせる知識がたくさんあると思いますよ。
工学部/人間環境学科
古川 公一朗(4年)
血液浄化装置を使って、コーヒー牛乳からコーヒーの成分を取り出す実験を行い、血液透析の原理について説明しました。実際の治療現場で使用されている装置で実験するので、興味を示してくれる来場者が多くいました。また来場者には、進路決定の仕方や学生生活など、自身の体験を通していろいろ話をしました。自分は何に向いているのか、何に興味があるのか、まだまだ決められない人っていると思います。私もそうでしたが、人間環境学科で学ぶ中で好きな研究分野が見つかり、それによって今まで興味のなかった流体力学分野が好きになりました。人間環境学科は、自分の可能性を広げられる場所です!
- オープンキャンパスに参加したのは今回が初めてでしたが、とても分かりやすく、雰囲気もよかったです。
- とても内容が分かりやすく⾃分のやりたいことが詳しく説明されていたのでよかったです。
- まだ知らなかった湘南⼯科⼤学の特⾊や、⼊試についての⼤事な情報を知ることができたので⼤満⾜です。
- 学⽣の⽅々からたくさん話しかけてもらったので、大学の明るい雰囲気を知ることができました。
- 実際にいろいろな施設を⾒ることができて⼤学⽣活を想像することができました。
- ⼤学の雰囲気もよく、先⽣や学⽣さんも親切で素晴らしいと思いました。学ぶにはとてもよい環境だと思います。
- また来て今回以上のことを知りたいと思いました。
大学全体説明
- コミュニケーション能⼒の向上に⼒を⼊れているという校⾵を知ることができました。そして社会からの信頼もあるということも知ることができました。
- すごく分かりやすく、⼤学⼊学やその後について意欲の湧く説明でした。
- アクティブラーニング形式で学べるというところが魅⼒だと思いました。
- 今の時代だからこそエンジニアは必要だなと思いました。将来のためにも学びたいです。
- 学部について詳しく知ることができました。⼥⼦に寄り添った配慮があるのも魅⼒的でした。
- 学⻑の話を聞けるとは思わなかったので、とても嬉しかったです。⾃分が成⻑できる⼤学選び、科学や技術を社会に役⽴てるなど、⼤事なお話をたくさん聞かせてもらいました。
将来から考える 文理選択と理系学部理解
入試ガイダンス
- 丁寧に説明してくれて、とても分かりやすかったです。会場のICT演習室に感動しました。
- めっちゃよかったです。
- ⼊試について、まだ知らなかった曖昧だった要素を知ることができました。
自己アピールシート作成対策講座
- ⾃⼰PRのやり⽅などを分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。
- 具体的なアドバイスをしてもらい、とても参考になりました。
- 参加前は何から書こうかなど迷っていましたが、この講座を学ぶことで出願校へ響く⾃⼰アピールシートの書き⽅を理解できた気がします。
教員免許取得ガイダンス
- 教員免許取得について詳しく知ることができ、教育学部との違いなどについても知ることができました。
- 話している先⽣が⾯⽩かった。複数の免許がとれるのは魅⼒だと思いました。追加の授業料がかからないのもよいと思いました。
- 教員免許取得について、さまざまなことを聞くことができました。