厳しい残暑が続く8月27日、湘南工科大学では夏休み最後のオープンキャンパスを開催し、多くの高校生や保護者の方にご来場いただきました。
一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想と、当日の様子をご紹介します。
一部ですが、オープンキャンパスに参加してくださった皆さまからの感想と、当日の様子をご紹介します。
大学全体説明
- 大学の雰囲気や授業内容、学生への対応などを詳しく知ることができてよかったです。
- 学長の話がとても分かりやすく、いろいろ知りたいことも聞けてよかったです。
- 大学に入る心構えや、何で大学に入るのかを改めて考えるきっかけになりました。
- 高校1・2年生へのアドバイスがありがたかったです。
- さまざまな学習方法を取り入れていて、現代社会に必要な人材の育成やその目的の達成までしっかりしているように感じました。
学部・学科イベント
情報学部/情報学科
イバデゥラエワ アセリャ(4年)
身体を動かす運動器を低下させないために、私が制作したAIによるポーズ認識を活用した「ロコモ予防の筋トレ」を体験してもらいました。ゲーム感覚で楽しく体験できますが、片足静止や片足スクワットなど、バランスをキープするのは意外と大変だったみたいです。
鹿島 敏捷(2年)
横断型学修プログラムのメンバー3人で制作した「スカイダイビングVR」を、フルハーネスを装着し、天井から吊るされた状態で来場者に体験してもらいました。体験型イベントの中でも盛況で、参加された方は空からの回遊を思う存分楽しんでいるようでした。
- 情報学部で何を学ぶことができるのか、しっかり理解することができました。
- 学生と直接話すことができて、大学や授業の様子が分かり参考になりました。プログラミングの体験もできてよかったです。
- 学生が作ったゲームなどを体験して、楽しいと感じたと同時にこういうものも作れるようになるんだなと思いました。
- 自動で動いてくれる車のプログラミングのやり方を学べて面白かったです。
- 説明がやさしく、分かりやすかったので、よりプログラミングへの興味が深まりました。
工学部/機械工学科
田中 翔太(4年)
機械工学科では、AI(人工知能)で自動走行する模型「ドンキーカー」の体験を行いました。「ドンキーカー」にはプログラミングされたマイコンボードが搭載されていて、学習走行をさせると、記録したディープラーニングのデータを基に自動走行を行います。ドンキーカーを第一歩として、自動運転とロボット工学に取り組んでみませんか。
工学部/電気電子工学科
工学部/総合デザイン学科
工学部/人間環境学科