ココで自分の可能性をハッケンして湘南工科大学には、女子用の休憩室などもあり、女性が過ごしやすい環境が整っています。工科系の大学は男性が多いので、心配なところもあるかもしれませんが湘南工科大学なら安心です。先生方は学生一人ひとりをちゃんと見てくれています。ぜひ、ここでさまざまなことにチャレンジし、自分がやりたいことはもちろん、知らなかったことや興味のなかったことにも挑戦してください。それが自分の可能性を発見することにつながります。充実した大学生活は社会人になった時にきっと皆さんの力になってくれます。
湘南から世界へ、未来へ
湘南工科大学スペシャルサイト
工学部 情報工学科2018年3月卒業
日本の文化に惹かれ留学
マレーシアから、日本の文化に惹かれて留学をしました。プログラミングに興味があって、このまま日本で学びたいと考えたときに、相談した日本語学校の先生から湘南工科大学を勧められたんです。当時は東京に住んでいたのですが、ほかの地域にも住んでみたいということもあって進学を決めました。湘南エリアは自然豊かで、鎌倉など日本の歴史的な文化も知ることができるし、すごく良い場所ですよね。入学後は当時あった“異文化交流サークル”に参加したことで、友人も増えて、日本語が急速に上達しました。母国語はマレー語と英語ですが、中国語、日本語のほかにも、さまざまな外国語を学んだので多言語を理解できます。先生方はとても優しく親身に、学業だけでなく、生活の面でもサポートしてくださいました。少人数ごとの担任制度もあり、本当に一人ひとりと真剣に向き合い、目をかけてくださったと思います。大学ではさまざまな国の友人たちに恵まれ、とても楽しい大学生活を送ることができました。
大学で学んだ
“伝える技術”が今の糧に
また、品質保証テストを行う際には、あらゆるシチュエーションを想定し、トラブルが起きないように行わなければいけません。とても大変ですが、自分で設計、検証、分析したものをチームのメンバーに認められた時は最高の気分です。
大学1年次に履修した「情報技術文書作成」の授業は、これが何の役に立つの?と思いながら受けていましたが、まったく知識のない人にも理解できるように技術文書を書く訓練が、今、仕事でドキュメントをつくる際にとても役立っていると感じます。
“人に伝える文章”を自分の頭で考えながら書き続けたことで、そのテクニックを習得できたのだと思います。
あらゆる国を舞台に活躍する
プロフェッショナルへ
株式会社アマダ
日本をはじめ世界各国に拠点をもつアマダグループ。世界中のあらゆるモノづくりを支えるグローバルカンパニー。金属加工機械の総合メーカーとして製造の世界の土台を担う。
企業DATA
株式会社アマダ
連結決算対象会社/国内17社、海外73社
創業/1946年9月
設立/1948年6月
資本金/547億68百万円
従業員数/8,906名(連結)単体:2,676名(男性:2,401名、女性275名)
事業内容/板金事業、切削・研削盤事業、精密溶接事業、プレス自動化ソリューション事業の5つの事業で金属加工機械・器具の製造・販売等を行っている