湘南から世界へ、未来へ

湘南工科大学スペシャルサイト

フロアコンセントの未来を創る技術者へフロアコンセントの未来を創る技術者へ

フロアコンセントの未来を創る技術者へ

フロアコンセントの未来を創る技術者へ

株式会社TERADA
開発部 インフラ設計部門
齋藤 祐輔さん
工学部 電気電子工学科2020年3月卒業

目に見えない電気がモノを動かす
不思議の虜(とりこ)に

ロボットが好きで、中学時代はロボット研究部に入っていました。そのうち、モーターに興味をもったんですね。不思議じゃないですか?目に見えない電気が目に見えるカタチでモーターを動かす。いったいどういうことなんだろう?って。面白いなぁって思って、電気について学びたくなって湘南工科大学に入学しました。

授業では座学で学んだことを実際に確かめることができる実験実習系の科目全般が好きでした。理論を実験で検証できるので、回路や部品についての理解も深めることができました。学業以外でもロボット研究部の主将を務め、マイコンカーラリーという大会を開催し運営者として関わりました。賞品一つ決めるのにもいろいろな立場の人の意見を取り入れていくので、ものすごく時間がかかるんです。大変なことも多かったですが、とてもいい経験でした。やり遂げた時は最高の達成感でした。

日々勉強。
“フロアコンセント ウォッチング”はかかさない

回路設計の仕事がしたくて、株式会社TERADAに入社しました。今は、商業施設やオフィス、学校などのフロアコンセントの設計および試作品の検証などを行っています。実は湘南工科大学附属高校のPC教室には、私のチームが設計したフロアコンセントが設置されているんです。一概に床といっても素材や広さなど環境はさまざまです。その中でお客様の要望に応えるベストなフロアコンセントが設計できるように、日々考えを巡らせています。ついつい商業施設なんかに行くと、フロアコンセントに目がいっちゃうんです。それで「僕だったらこうするな」なんて思ったりして。自分で考えモデリングした試作品が届いた時は最高の気分です。頭で考えていたものが目に見えるカタチとなって現れた時はすごく感動します。

特許を取って会社に貢献!

まだまだ余裕がないので、早くゆとりをもって仕事ができるようになりたいです。自分の仕事のペースをつかみたい。
先輩たちが「これ、自分が設計したフロアコンセントなんだ」なんて言っているのを見て憧れます。私が設計したオリジナルのフロアコンセントを家族や友人たちに見せることが夢です。

そしていつか特許を取って会社に貢献したいと思っています。それまで、まだ道のりは長いと思いますが、安心して仕事を任せてもらえるように着実に日々努力と経験を積み重ねていきたいです。

TERADAで活躍する湘南工科大学の卒業生たち
開発部7名、営業部4名(1998年卒~2020年卒)の11名が在籍しています。

Message

大学というフィールドをフル活用し、なりたい自分になる授業だけでなく、部活動や教職課程、友達付き合いからも学べることはたくさんあります。湘南工科大学の先生方は本当に優しくて、何でも気軽に相談にのってくれます。些細な心配ごとや勉強で分からないことなども、どんどん質問してください。質問力を大学で養えば社会に出てから質問することが怖くなくなります。その結果、問題をそのままにしない問題解決力を身につけることができるんです。学問だけを学ぶのではなく、大学というフィールドをフル活用し、なりたい自分になれるように4年間楽しみながら学生生活を送ってほしいと思います。

株式会社TERADA

https://www.terada-ele.co.jp/

昭和14年の創立以来、「TERADAプライド TERADAクオリティ―私たちだからできること―」を掲げ、電気・通信分野の未来に貢献し続ける。100年企業を目指し、令和元年10月27日「株式会社寺田電機製作所」から「株式会社TERADA」へ社名変更。

企業DATA

株式会社TERADA

創立/昭和14年10月27日

資本金/1億2千万円

事業内容/電気機器・通信機器メーカー、配電盤類・電設資材を中心とした製品の設計・製造・販売

従業員数/219名(男性152名、女性67名)(グループ総数)

※2022年1月現在