[研究テーマ]
学習意欲を喚起するオンライン教材および学習環境構築に関する研究
[主な担当科目]
Webクライアントプログラミング、Web入門、企業情報マネジメント
[取得学位]
博士(工学)
学習意欲を喚起するオンライン教材および学習環境構築に関する研究
[主な担当科目]
Webクライアントプログラミング、Web入門、企業情報マネジメント
[取得学位]
博士(工学)
専門・研究分野
教育工学、経営工学
研究テーマ
学習意欲を喚起するオンライン教材および学習環境構築に関する研究
自分の力で「読んで」「聞いて」「書いて」学ぶことはとても大切なことです。しかし、文字や言葉だけでは理解しにくいこともたくさんあります。そこで、コンピュータを使って、「目で見る」という要素を加えて、学びやすく・学びたくなるオンライン学習教材を開発する研究を行っています。
自分の力で「読んで」「聞いて」「書いて」学ぶことはとても大切なことです。しかし、文字や言葉だけでは理解しにくいこともたくさんあります。そこで、コンピュータを使って、「目で見る」という要素を加えて、学びやすく・学びたくなるオンライン学習教材を開発する研究を行っています。
研究キーワード
教育工学、e-ラーニング、認知科学、プログラミング学習
SDGsとの関連
主な研究業績
- ドン・メイビン,牧 紀子,ユーケリア ドネリ:インバウンド獲得のための“Omotenashi“多言語化への取り組み, 第34回日本観光研究学会全国大会学術論文集, 2019年12月, pp. 349-352
- Noriko MAKI, Eucharia Donnery, Don Maybin. “Saving the high street: Designing online language study for local businesses”, The 5th WorldCall 2018
- ドン・メイビン, 牧 紀子, ユーケリア・ドネリ:ブレンディッドラーニングによる次世代型語学学習モデル, 日本教育工学会 第 33 回全国大会 講演論文集, pp.279-280, 2017年9月16日
- 牧 紀子, ユーケリア・ドネリ, ドン・メイビン:短時間サバイバル語学学習のためのカリキュラムデザイン, 日本教育工学会 第 33 回全国大会 講演論文集, pp.433-434, 2017年9月16日
- 「エンジニアになるための初級工学練習帳」 高橋宏、本多博彦、牧紀子 養賢堂 2015年11月19日
- 樺沢透、牧紀子、長澤可也:初心者の身体知獲得における「メタ認知的言語化」適用の試み、日本教育工学会第30回全国大会、pp.691-692、2014
- 戸田和子、牧紀子、小城絢一朗:初級英語学習者のための動画コンテンツ、湘南工科大学紀要 第45巻代1号、pp.89-93、2011
- 牧紀子、戸田和子:英語圏文化を土台とした動画学習教材開発の試み、日本教育工学会、第26回全国大会, pp.245-246, 2010
- 牧紀子:e-Learningを利用した教育の現状と今後のあり方, 湘南工科大学紀要, Vol.40, 2006
- 牧紀子、小出直久、稲積宏誠:自学自習とTA支援を中心とする全学必修情報技能教育の実施, 私立大学情報教育協会18年度全国大学IT活用教育方法研究発表会、pp.104-105, 2006
- 牧紀子、大竹由美子、吉田真一、稲積宏誠:全学共通情報教育のための実技評価型CMSの構築・運用, 情報処理学会研究報告、第2回CMS研究会、pp.29-36、2006
<受賞など>
- 2017年度前学期工学部ベストティーチャーズ賞(2017)
- 2018年度後学期工学部ベストティーチャーズ賞(2019)
- 2020年度後学期工学部ベストティーチャーズ賞(2021)
主な所属学会
日本教育工学会、情報処理学会、日本信用格付学会(理事)
趣味
ゴルフ、キャンプ、読書