グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  1年次生を対象に薬物乱用防止等に関する講話を実施しました

1年次生を対象に薬物乱用防止等に関する講話を実施しました


2024年7月17日、社会人基礎科目「修学基礎」の全体プログラムとして、藤沢警察署より講師を招き「違法薬物の乱用防止・闇バイトについて」と題した講話を全学部・学科の1年次生約500人を対象に実施しました。

「闇バイト」は組織的な「犯罪」であり、自宅の住所や大学名を知られてしまうことで、やめたくても抜けられなくなる危険なものであること、短時間の簡単な内容で高収入を得られる仕事はまず闇バイトであると認識すること、などの注意点が説明されました。
「違法薬物の乱用防止」については、大麻は違法薬物であり、大麻に含まれる有害成分が脳に作用し「より強力な依存性薬物を求める“入口”」といわれるもので、使用・所持は「犯罪」であること、一度でも違法薬物に手を染めると人生を壊したり、死に至ることにもなりかねないことなどが解説されました。

聴講した学生からは「ニュースなどで知っていたことだが、なぜ危険なのかを改めて認識できた」「ちょうど怪しいメールが届いたところだったので“身近にある危険”として話を聞けた」などのコメントがありました。


なお、本講話の様子は7月17日にテレビ神奈川「tvkニュース」で放送されました。

YAHOO! JAPANニュース(2024年7月17日)
tvk(テレビ神奈川)報道部 公式X 

資料請求
page top