2024年9月4日~6日、広島工業大学 五日市キャンパスおよびオンラインでのハイブリッド形式で開催された「第23回情報科学技術フォーラム(FIT2024)」において、博士前期課程 電気情報工学専攻1年/AI R&D Center所属の郭 翔さんがFIT奨励賞を受賞しました。
郭さんは、一般講演プログラム「グラフィクス・画像」分野のプログラミングセッションで行った発表が評価を受けての受賞となりました。
【発表者】大学院 工学研究科 博士前期課程 電気情報工学専攻1年 郭 翔さん
【テーマ】I-020 ニューラルネットワークを用いたハンドジェスチャー認識によるゲームユーザーインターフェースの研究
郭 翔・山富 龍・齋藤 友彦・二宮 洋(湘南工科大学)
【内 容】本研究では、MediaPipeを用いてハンドジェスチャーを認識し、これをシューティングゲームに応用することを検討しました。また、ハンドジェスチャーをルールベースによって認識する手法と、ディープラーニングによって認識する手法を実装し、その認識結果を検証しました。
https://www.ipsj.or.jp/event/fit/fit2024/abstract/data/html/program/i.html#
郭さんは、一般講演プログラム「グラフィクス・画像」分野のプログラミングセッションで行った発表が評価を受けての受賞となりました。
【発表者】大学院 工学研究科 博士前期課程 電気情報工学専攻1年 郭 翔さん
【テーマ】I-020 ニューラルネットワークを用いたハンドジェスチャー認識によるゲームユーザーインターフェースの研究
郭 翔・山富 龍・齋藤 友彦・二宮 洋(湘南工科大学)
【内 容】本研究では、MediaPipeを用いてハンドジェスチャーを認識し、これをシューティングゲームに応用することを検討しました。また、ハンドジェスチャーをルールベースによって認識する手法と、ディープラーニングによって認識する手法を実装し、その認識結果を検証しました。
https://www.ipsj.or.jp/event/fit/fit2024/abstract/data/html/program/i.html#
郭 翔さんのコメント
この度、私の研究「ニューラルネットワークを用いたハンドジェスチャー認識によるゲームユーザーインターフェースの研究」が発表の奨励賞をいただき、大変光栄に思っています。MediaPipeを用いたハンドジェスチャーの認識に加え、ルールベースとディープラーニングの手法を比較検証することで、シューティングゲームへの応用可能性を探りました。この研究は、ゲーム体験の向上に寄与することを目指しており、受賞は私だけでなく、指導してくださった方々のご支援のおかげです。心から感謝申し上げます。今後もさらなる研究を続けていきたいと思います。
この度、私の研究「ニューラルネットワークを用いたハンドジェスチャー認識によるゲームユーザーインターフェースの研究」が発表の奨励賞をいただき、大変光栄に思っています。MediaPipeを用いたハンドジェスチャーの認識に加え、ルールベースとディープラーニングの手法を比較検証することで、シューティングゲームへの応用可能性を探りました。この研究は、ゲーム体験の向上に寄与することを目指しており、受賞は私だけでなく、指導してくださった方々のご支援のおかげです。心から感謝申し上げます。今後もさらなる研究を続けていきたいと思います。